RBSとの出会い

RBS初めて知ったのはいつのことだったのかもう記憶が定かではないのですが。複雑なルートをボールが転がる展示物があるのはずいぶん前から認識がありました。はっきり覚えているのは家族とグアムに旅行に行ったときです(2005年頃)。ショッピングセンターの中心にRBSがありました。結構大きくてカラフルなものでした。当時5歳くらいだった娘が、見入ってその場を離れなくなってしまいました。まあ私も一緒に見ていましたが。他には米国の空港や、美術館(科学館?)でも見た記憶があります。日本ではどうかというとはっきりした記憶はないですね。いずれは自分でも作ってみようと考えていましたが、とにかく仕事が忙しく、技術もなく、たまに思い立ってワイヤーやアクリルボード/ケースを買ってきてトライしてみてもすぐに行き詰るという事を何度も繰り返していました。