新作予告(Wood Frame)(作品)

ローリングボールマシンの新作のプロトタイプを作りました=RBS#005 Wood Frame(サイズ300x300x100mm)。
次はテーブルトップ型(Helix Fusion)を作成する予定でしたが、前作と同じフォームファクタの壁掛け型にしました(このタイプが結構気に入ったので)。これまで各方面からいただいたフィードバックへの対応をいくつか入れています。(↓)
・材料は木の方が良いのでは? → 木質フィラメントを使いました(バックボードはシナベニア、トラックはPLAですが)
・もっとギミックがあった方がよい → ロングトラックに中間バッファを入れました。ときおり4−5個のボールが一気に流れます。それと2次曲線カーブを多段にしてバックボードに取り付けました。
・トラックは透明にした方がボールがよく見える → トラックに透明フィラメントを使いました。でも部品に造形すると白っぽくなるのであまり上手く出来ませんでした(TT)
・LED照明があった方が良い → このプロトにはまだつけていませんが部品は選定済みです。近日中にバックボードに取り付けます。

木質フィラメントは結構いい風合いに仕上がりますね(SUNLU社のWood+を使いました)。他のモデルもウッドテイストの色の選択肢をいれようかと考えています。中間バッファはいい具合に動いてくれました。子供達が喜びそうなギミックです(^^)。透明なトラックは実現できませんでした.. もっと透明度の高いフィラメントがあると良いのですが。
それと子供達が触りたがるのでクローズド筐体にしてほしいとのフィードバックもありましたので、上面と左右側面に固定できる透明アクリルの板を準備する予定です。
これから1ヶ月くらいかけてデザインと安定性のブラッシュアップしていきます(^^)/

動画は下記をご参照ください。
(ビデオに写ってる机の上が汚いのは無視してください(^^;)

7DF5F27E-035F-4D7E-AC75-958C48050FA7