(作品)商用施設向けRBS作品の制作(その2、デザインプロセス)

今回はスクラッチからのデザインですが、最近取り入れていたボロノイパターンをあしらった
壁掛けタイプをベースとしました。
・最初に写真のようなモックアップを作りました。
・この後にフレームの試作を兼ねて実物大プロト機を1台作りました。実際にボールが
 転がるものです。
・基本デザインは最終顧客より提示頂いた醤油の製造工程を説明した資料を参照しながら
 考えました。手書きスケッチの後に3D CADでデータを作成しました。
・デザイン案は提案書に纏めて顧客とレビューを実施しました。そこでボロノイパターンを大豆の
 サヤをイメージしたものに変更したり、内側にミラーを取り付けたり、ギミックの形状を修正
 したり、等のフィードバックをいただき、最終案で合意しました。
・その後の制作期間中は隔週で進捗報告書を提出し、進捗状況と課題を共有する様にしました。
(モックアップ)
(プロト機)
(デザインスケッチ)
(3DCAD)
(ギミックのデザイン)