ピタゴラ装置 (コメント)

ローリングボールスカルプチャー(RBS)といってもなかなか日本では馴染みがないのですが、「ピタゴラスイッチみたいなものです」と説明すると大体のイメージをわかってもらえます。子供達には人気の番組ですからね。
やはり、RBSデザイナーとしては一度は試しておかないと、ということで「ピタゴラ装置用ゴール1号機」をゲットしました(写真)。早速RBSのトラックを使ってピタゴラ装置を作成。うまい具合に動いてくれました(^^)v 下記のリンクからビデオをご参照ください ↓

ちなみに、RBSには他にも色々な呼び方があって、ローリングボールマシン、マーブルマシン、マーブルラン、ボールマシン、ボールラン、等々。私は自分が一番しっくりくるローリングボールスカルプチャー(RBS)という言い方を使っていますが、場合によってローリングボールマシンと言うこともあります。

317F1918-2AD8-4EB4-AB02-22EE02A1F2A2