花をモチーフにしたRBSのプロトタイプ(作品)

ファンネルを花に見立てたRBS作品ができないかという発想から作ってみたプロトタイプです。(建築家の伊東豊雄氏がデザインしたシンガポールにあるビルにインスパイアされたものです)タワータイプのフレームを使って、ファンネルを赤、トラックを緑、フレームを木質のカラースキームとしました。ボールは7mmのスチールボールで、これは転がる朝露のイメージを狙いました。
で、実際にプロトを作ってみると、花というよりはトマト…、ボールは朝露というよりはアブラムシ… に見える(^^; ? 緑がもうちょっと多くてもいいかなという感じです。まだまだデザインのブラッシュアップが必要ですね。

カラーバリエーションはとても難しくて何度かトライしてその度に失敗してきました。でも今回のようにテーマを持って配色を決めると少しまとまったものになるようです。ちょっと前進かな?

プロト機の仕様データは下記の通りです。
・高さ : 約700mm
・フットプリント : 145x145mm
・パス数 : 基本2本、部分的に3本
・ファンネル数 : 約20個
・ボール : スチール球 7mm径 x30個
・材質 : PLA(赤、緑、ウッド)、檜材、ピアノ線、他
・モーター : DCモーター 15rpm