MakerFaireに行ってきました!(コメント)

9/21に東京ビッグサイトで開催されたMakerFairに行ってきました。
マーブルマシン、工作機械、物作り専門書籍、等の興味深い展示がたくさんありました。
特にマーブルマシン、カラクリの以下の展示は大いにインスパイアされました。来年は私も展示しようかな。
▪️ハラダ ナオキさんの展示
マーブルマシンの分野では有名な方です。私は実際の作品を見るのは初めてでした。さすがに完成度の高い作品ばかりでした。
▪️karakulistさんの展示
私と同じく3Dプリンタを使った作品作りをしているようです。
 その名の通り多様なカラクリを採用しており、どの作品もとてもユニークな動きをしているのが魅力的でした。
▪️5軸のCNCマシンの展示も見てきました。
 組み立てキットの製品で手が出せそうな価格帯でした。5軸は無理でも3軸くらいは導入しようかな。。